藤枝おやこ劇場

2016年度例会企画作品のこと

9月の例会「キナコちゃんとダンス」に会員のみなさんに投票をしていただきました。

3劇場の合同作品が「もんちゃんぱうわ~」芸能・「いまからいえでにいってきます」舞台になりました。

藤枝おやこ劇場が40年を迎えます。
「かぶとやま大騒動」舞台を藤枝おやこに関わる多くのみなさんと共に、改めて人のつながりの中に子ども達の笑顔があることの幸せを確かめる日になると感じます。

自主活動・おうまのおやこ123 
遊びを中心に2016年度も思い切り遊びます。
自然の中での活動と自己実現の場所としての遊びや学びを主体はそれぞれにありながら、仲間と共有し作り上げる喜びは大人も子どもも同じステージで味わうことになります。

11月1日(日)10時~15時 藤枝市助宗 ひだまり 「秋散歩と川遊びでの生き物探しとおはなし会」

さつまいもの炊き込みごはんと野菜スープを昼にいただきます。

スポンサーサイト

来年度例会企画決定

毎年3劇場での合同例会をひとつ行ってきましたが来年度は2回開催することが決まりました、。
他劇場への乗り入れもさせていただきながら、4例会の保障ができそうです。
以下のように決まりました。

2015年度例会作品

6月 焼津おやこ劇場への乗り入れ・・・人形劇公演(作品・会場・日時等未定です)
    島田おやこ劇場・・・おはなし会(NHKのオフロスキーさんが島田に来てくれてのお話の会)

9月 3劇場合同・・・「キナコちゃんとダンス」人形劇 ひつじのカンパニー 九州から来てくれます。

12月 他劇場への乗り入れを予定にしておりますが、作品が未定です

3月 3劇場合同・・・「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」 舞台劇 劇団仲間

充実した例会にするためにみんなで楽しみなことを考えていきたいですね。

明けましておめでとうございます

すてきな言葉がありました。
今年はこの言葉を胸に一年活動していきたいと思います。

自ら育つものを育たせようとする心、
それが育ての心である。
世にこんなに楽しい心があろうか。
それは明るい世界である。
温かい世界である。
育つものと育てるものとが、
お互いの結びつきにおいて
相楽しんでいる心である。

「育ての心  序」 小さな太陽 倉橋惣三・ことば より


2014年度の例会の予定をお知らせいたします。
藤枝おやこ劇場は小さな劇場ですので、お隣の島田や焼津のおやこ劇場さんの例会に乗り入れさせていただいております。
会員が増えて、藤枝で例会ができる日が来ます様に・・・子どもたちの笑顔がいいぱい見られるような遊びの会など一緒にやって楽しみませんか?

3月9日(土)14:00~「ねずみのすもう」つばめ屋さんの人形劇  焼津会場・・・わかり次第後報告いたしますね

6月8日(日)14:00~合同例会「太鼓はばびやんこ」たまっこ座さん 藤枝会場・・・同上です

9月        「グリムのかばん」つばめ屋さんの人形劇  島田会場
9月        「お話・朗読の会」静芸の方        焼津会場

12月        「野球部員舞台に立つ」青年劇場さんの舞台 静岡会場 高校生以上対象です
12月        「パントマイムにいさんからのおくりもの」芸能 島田会場

3月        「べっかんこおに」なんじゃもんじゃさんの舞台 焼津会場


藤枝おやこ劇場主催でのお楽しみ・・・積み木の園さんを予定しております。

他にあそびの会の中で、みんなでお昼ご飯をつくることもしていきます。
藤枝市谷稲葉にある楽創倶楽部をお借りして、お釜でご飯を炊いて、ロケットストーブでスープを作ります。
夏には流しそうめん、川遊び(瀬戸川)、ハイキング(びく石)など。

岡部にある牧場へ羊さんをみに行きませんか? 5月には毛を刈るところを見せてくれるそうです。

つながる皆さんからの情報を元に楽しい企画をご一緒することもあります。
3月16日(日)静岡福祉大学での舞台・・・風の子中部さんの「いろはにこんぺいとう」


育ての心でみなさんと繋がりたい、子ども達と一緒に楽しみたいのです。
今年もよろしくお願いいたします。

夏が来た!!!

梅雨明けが早く、厳しい暑さを報道するニュースが、余計に暑さを感じさせてくれてます。

夏は暑いもの・・・だからこそ、できることがいっぱいあるんです!!

夏と言ってもずっと川のコンディションがいいわけでもなく、水の流れ具合や水かさに影響されます。「子どもたちと、できればいい環境であそびたいもん」と言うわけで、瀬戸川・滝沢での川遊びを計画しました。 場所がわかりずらいので、助宗の病院で集まって移動します。

7月31日(水)9:30 助宗のリハビリテーション病院集合~現場へ移動

参加費・無料  持ち物・おにぎり・水筒・帽子・川遊びの道具・着替え 履物は脱げないようにかかとのあるものが望ましいです。(簡単に脱げると流されてしまいます)慌てて取りにいくのはかえって危険です。

タイムスケジュール  10:00~川遊び  飛び込むところがあります
           11:30 お昼
           13:00 近くのカキ氷やさんへ行って、カキ氷を食べませんか (自由参加)
           14:00頃 解散予定

川遊びは体力を消耗するので、早めの解散にしました。 お家でお昼寝など体を休めてください。

参加希望の方は、080-5290-4824  秋田までご連絡をおまちしております。

活動総会のお知らせ

2012年度を振り返ります。 楽しいこといっぱいの昨年度から新たな新年度へ

6月23日(日)10:30~ in藤枝市生涯学習センター 和室

新入会のみなさん 劇場説明会としてご参加ください。
お誘いしたいお友達もどうぞご一緒に・・・(^^)//
いろいろな質問もできますから、何なりとお聞かせくださいね。

午前中は振り返りの時間となります。お昼ごはんを食べて午後はみんなで遊びの時間を開催します。
お昼はご飯のみお持ちください。 中に入れる具もみんなで持ち寄ると面白いおにぎりバイキングのできあがり!!

遊びの時間・・・絵本の読み聞かせごっこ 指人形をつくって指人形ごっこ  独楽やお手玉をお持ちします。幼児もじっくり集中するとまわせるようになるんです。  紙芝居ごっこ お絵かき唄 わらべ歌で遊びましょう。

お申し込みは事務局 秋田までどうぞ   080-5290-4824