藤枝おやこ劇場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春ですね

2016年度の例会がきまりました。

6月26日(日)14時開演 会場:藤枝市民会館会議室 
伊藤企画 「鮭の子さすけ」 藤枝おやこ劇場では地域公演として取り組んだことのある、思い出深い作品です。
今の会員の中に懐かしく思い起こされる方もいらっしゃいますね。
今回、藤枝おんぱくの開催後になりますが、「温故知新」はここにも繋がっております。


9月25日(日)14時開演 会場未定 
3劇場合同例会 マジックファクトリーのモンちゃんが来てくれます。
アンディー先生のお弟子さんです。以前は事前の時に五右衛門さんと一緒にマジックを教えに来てくれた方が今回はひとりで
来てくれます。テーブルマジックや他にも驚きのパフォーマンスを披露してくれます。


11月27日(日)14時開演 会場未定 
風の子中部 「かぶとやま大騒動」藤枝おやこ劇場40年記念例会
小学生は主人公の作品 いろんな角度から思いをめぐらすことができる作品
発足の当時を振り返る人・時間・思い出をみんなで共有したいと思います。
多くのみなさんの参加へのお誘いをして行きます。


2017年3月5日(日)14時開演 会場未定
3劇場合同例会 風の子九州 「いまからいえでにいってきます」
県内劇場とのコースで実現することができました、人気作品


藤枝おんぱく 企画 5月22日(日)午前10時~12時予定
詳しくはおんぱくパンフレットまたはwebにてご確認ください。


小学生対象の企画ですが、幼児おやこ向けのプログラムをおやこ劇場独自で企画、同時開催いたします。
追って、会員には通信にてお知らせいたします。

スポンサーサイト

2016年度例会企画

毎年のことながら、大事な例会を決定する時期が来ました。
夏の企画会議に劇団のみなさんは移動距離もさることながら、様々な工夫を凝らして、作品に込められる想いや魅力について
お話をされます。 聞き逃すまいと耳をそばたて聞き入る劇場のみなさん。
全国各地にそんな光景があり、お互いの立場を超えて今子どもたちの成長や発達にとって例会という、生の舞台を届けるということは、いったい何を意味するのか・・・。 

年間に出会う作品は4本が常ですが、劇場の中で話し合い、必要を感じれば出会う作品も増えるのは当然です。
さて、今年度どんな作品に出会うのかな?
もう少しで、発表できますからお待ちくださいね。

土いじり塾のこと

6月15日(日)楽創倶楽部 谷稲葉 古民家にて

棉の種を蒔いて棉を収穫、糸を紡いで織物や編み物などをすること。
一連の作業を子どもたちと一緒に体験してみましょう。

スパイラルガーデンにはハーブが植えてあります。
季節ごとの移り変わりや出会う人の優しさに触れ、大きな自然の中で子どもたちと過ごす時間は、とても豊かです。

今日はカモミールのハーブ染めをみんなで体験しました。
それぞれに豆乳を浸み込ませてきた材料(ガーゼ・さらし・ハンカチなど)を持ち寄り、お鍋でぐつぐつしました。

ミョウバンの液に浸して、色留めをすれば完成  後は干すだけ。
煮ている間のいい香り 染める前に糸で布をつまんで糸で巻いておくと解いた後の模様がすてきです。

おやこ劇場の活動と少しリンクしながらも大事な活動として関わっていく予定です。

もしよろしかったら仲間になりませんか?

子どもと同じ目線で見る世界は理屈抜きで楽しいですよ。

2012年度 例会企画

2012年度の例会が決定しました。

6月17日(日)3劇場合同例会が藤枝学習センターで開催決定!! 午後2時開演!!
        
        劇団うりんこ  ふたりでまいご  いとうひろし原作
         
       (ものがたり)
        あたしは世界一のおねえちゃん だから、おとうとも世界一にしなくては!!
        そこで、おとうとを鍛えるため、う~んと遠くへ連れ出した。
        ひとりで帰ってこられるか、知恵と勇気を試すのよ!!
 
9月30日(日)焼津・藤枝おやこ劇場合同例会     会場未定 午後2時開演

        人形劇団ココン  チャハハ丸とへへへ丸 ~忍法ツヨクナルの巻~

       (あらすじ)村のこどものへ~助は、怪物ウシガエルに食べられるところを、
        忍者チャハハ丸に助けてもらいます。チャハハ丸から、ツヨクナルの忍法を
        教えてもらったへ~助はへへへ丸と名乗りウシガエルに戦いをいどむのでいた。

12月1日(土)島田おやこ劇場へ乗り入れ     会場未定 開演時間未定

        ロバの音楽座   森のオト

       (イメージ)森のオトに耳をすましてみよう
        ロバの楽器は森から生まれた森の楽器♪
        「みんないっしょにポカッと光る ココロのランプがポカッと光る 笑顔だんだん
         ポカッ! ポカッ! ポカッ! 幼児から大人までココロよろこぶ」 

2013年3月10日(日)焼津・藤枝合同例会   会場未定 開演時間未定

        劇団風の子   なんかよ~かい

       (おはなし)ある日、ふしぎばあちゃん「のんのんばあ」がやってきた。
        何かを探しているみたい、鏡を通ってようかいの世界へ。
        のんのんばあは、探し物に出会えるのでしょうか!?
        ふしぎでたのしい「ようかい」が出てきます!!  

  
        

秋です!!  例会企画です

秋号より

夏のお日さまは、冬に風を引かないためにもいっぱい浴びないと~って言われてたんだけどね
紫外線のこと思うと・・・どうしたものかな~って考えてしまいます。

それでもみんなで遊びたいから、帽子をかぶったりしながら川遊びをしました。

今年初めてのお友だちが多くて、ちょっぴり緊張もしたけど
みんなで遊び、他にもボール遊びやかくれんぼができて楽しい時間を過ごしました。

お昼はバーベキューで、ご飯もみんなで食べると美味しいね~!!お腹いっぱいになった~!!


ゴミも出さず・・・畑に埋められるくらい   

来年はもっと遊ぼうね!!!




夏が過ぎるとおやこ劇場の例会企画がはじまりますね
情報を集め、下見をさせていただいたりと近隣劇場でどんなことができるかな~何やりたい?

観ること 聴くこと 話すことは劇場の大切な部分です
劇団の方は、相談にのっていただいたりしながら、例会を楽しむために時間と空間を一緒につくる仲間です



2012年の6月以降 出会う劇団選び
秋の例会10月2日は投票の例会・・・企画3コースからひとつ選んでもらいます
子どももひとり一票ですから、よ~く考えて選んでね


10月16日(土)10:00~ ぴゅあにて企画総会を開催します
決まった例会とその周辺の活動をみんなで話しましょう



10月2日(日)の例会焼津公民館 14:00開演
 トリッチトラッチ NKミュージックの笠井さんへのプレゼント
ひとりにひとつのみんなの気持ちを差し上げましょう・・・笑
(家でレイを作って持ってきてね~ すごく思い出に残るプレゼントになるはずです・・・大笑)


12月は3劇場例会です
「いっとうしょう」CAN青芸・・・つげくわえさんとのコラボってどんななんでしょうね
12月17日(土)午後18:00開演 島田会場です

川遊び仲間が顔をあわせます、みんなのびっくりする顔がいっぱい!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。