藤枝おやこ劇場



静岡例会・藤枝おやこ劇場例会として参加

7月18日(土)18:30~ 静岡市民文化会館

オペラシアターこんにゃく座 「ピノッキオ」

会場ロビーに、子どもたちが、めいめいに塗ったピノッキオたちのお出迎え(*^ー^*)


オペラを楽しむ 誰もが知っている 物語


乗り入れというシステムを取り入れて、小さな劇場の子どもたちに大きな舞台を…(o^-')b


何度も誘惑にまけてしまう「 ピノッキオ」



こんにゃく座のピノッキオは、人間になりません


自分らしく生きる
たくさんの失敗を繰り返してもなお、自分を愛して生きていく


舞台の音楽はピアノだけ

時折、アコーディオンやピアニカがヨーロッパの香りをかもし出す

息のあった舞台は安心して観ていられる

歌・踊り常に動き廻り演じつづける役者のみなさん

汗だくで、汗を拭きながら、見送りをしてくださいました


渋滞の中の運転と着いてからの舞台の準備本番と方付け


児童演劇のみなさん
私たちのために、いつもありがとうございます



お天気に恵まれて 例会

蓮華寺池の蓮の花も、きれいに咲いています

心配していたお天気もなんとか落ち着いていました

今回はよろず劇場とんがらしさんの「ふしぎな国のゆうびん屋さん」

引佐人形劇フェスティバルでの出逢いからは、もう何年もたっていますが、

パワフルなところは、変わっていません



今回は「七夕」もすぐですから、会場に笹を持ち込み、みんなで願い事を書きました

焼津のお友だちも参加してくれましたよ

IMG_0121.jpg

みんなで、観れるのってうれしいね

自分に自信をなくしちゃったゆうびん屋さんのおはなし

ポストのおじさんから頼まれて、いろいろなところにお手紙を渡しにいきます
みんなの知っている「3匹のこぶた」「赤ずきん」「シンデレラ」のお話しをゆうびん屋さんと
登場するみんなをたったひとりで演じています

お話しがいっぱい詰まっていて、それが上手に繋がっていて、面白くて、楽しくて、ちょっぴりしんみり
するけど、元気いっぱいのとんがらし劇場でした

終演後のみなさんへのごあいさつの中に、子どもたちを見守ることのできる場所は大切にしていきましょうとありました

うれしいエールをいただきました

IMG_0128.jpg

さあ~みなさん

次回は静岡おやこ劇場の例会 こんにゃく座の「ピノッキオ」

会員はそのまま観賞できますからね

IMG_0131.jpg  IMG_0135.jpg  IMG_0134.jpg

博物館の外にはポストがありました
今にもおしゃべりしそうに感じちゃったね~
みんなで記念写真をとりました
ありがとう またね~

