藤枝おやこ劇場

夏ですね!!!  例会企画の夏がきました!!!

日本中のあちこちで、劇団の自主公演があったり、人形劇のフェスティバルがあったりと
下見を兼ねて、行かせてもらったり、ただただ楽しんできたり・・・。

会費のみが運営の素なので、下見も慎重になるところです。

たくさんは行かれないので、他劇場の情報もいただきます。

県内で、情報交換しながらの作品選び・・・楽しいけど責任重大


藤枝の劇場の少し先のことを考えながら、みんなで決定していきます!!


9月にはアンケートを出して、回収までしたら、日程を調整して全国調整に入って
決定ですね。


情報を出すことが事務局のお仕事    がんばりますね~!


おうまのおやこ1.2.3  お泊まり会

恒例の夏企画 おうまのおやこ1.2.3

8月17日と18日の一泊二日 inやまびこ

今回は国文祭でのスタンプラリーのご褒美に陶芸センターでの陶芸教室が付きました

毎年ドラマが生まれることに, また今年期待と不安が溢れます  

7月29日が作戦会議

藤枝市市民活動支援センター 文化会館内
14:00~2階のフリースペースで行います。

お泊まり会企画をみんなでします。

この時期に夏季保育をする幼稚園がありました mmmmmm

工夫したら参加できるかもしれません 
みんなの知恵貸してね~


お泊まり会の参加費について
    
 おやこ一組5500円+子ども2500円
      未収園児ひとり2000円
 子どものみ5年生以上大人までひとり3500円

 未会員は+1000円にてお願いいたします

お問い合わせ  080-5290-4824 事務局まで

例会  風の子中部 「風の一座」  合同例会          2010.6.27

はじまりはじまり~

ふしぎな すてきな とある場所に・・・ではじまる一部

3人組が現れて、一粒の種をみつけ、大切にそっと植えるのです。

「いったい何の種なのでしょう」


イメージ遊び~

手をつないだり、体や顔が触れ合ったりとつられて自分も顔を動かしていました。

子どもも大人もニコニコしながら見ています。

笑い声があちらこちらから・・・。

リズムに合わせて体が楽器に? 


飛ばして遊ぶ~

柔らかい紙がたくさんのイメージを膨らませてくれます。

あるあるがいっぱい!!
今度、空を見上げるのが楽しみ~ 笑

風を感じて・・・種を飛ばしてみせてくれました。

外国に高さが130メートルくらいある木だそうです。
本物は大変なので、それをそっくり真似た紙でした。

「わ~」「すご~い」の声

自然界にはたくさんの不思議や知恵がいっぱいあるんだな~




2部は「おくやまばなし」人と動物の共生・・・むずかしいことをやさしく伝えてくれていました。

子どもたちも真剣に観入ります。


はじめに植えた種が・・・ちゃんとお話しがつながっていましたね。
この作品の伝えたいことがそこにありました。

事後直後交流のお願いをして、子どもたちも大人も質問や感想を出し合いました。
真剣に答えてくれる 劇団のみなさんに心からの感謝をお伝えしました。


感想から・・・
猟師が鉄砲を会場に向けて、今にも撃ちそうなシーンは、さすがにどきどきしました。
子たぬきとおじいさんとのやり取りがなんとも優しくて、よけいに悲しくなりました。
たぬきのお父さんは?
最後のシーンが印象的で、心に残ります。
みなさんの強い気持ちがつながって、風の一座が完成したのだと思います。
これからも、みなさんの思いをどんどんつなげてください。

3劇場でできたこと いろいろと相談に乗っていただけたこと
劇団風の子の西川さんはじめ演出助手の河野さん 公演班のみなさんに感謝します。

ありがとうございました。

3劇場合同例会  風の子中部  風の一座  事前編

事前の紙飛行機で遊ぶ会 in 島田・焼津


2010年6月13日(日)午前・島田 午後・焼津


3劇場はお隣通しのつながりで、焼津市・藤枝市・島田市の3市にある
おやこ劇場の交流の中で実現しました。

たくさんのおやこに向けて 劇場の楽しさを伝えたいよね!!

作品は?何にしましょうか?

企画は昨年の秋にはじまるために、ここまでくるのに約8ヶ月の時間を
費やしてきました。

打ち合わせには制作の西川さんにお出でいただいて、事前の中身についても
話し込みを重ね、やっと当日を迎えました。

事前の様子から・・・

シアターデビュ^ 080


シアターデビュ^ 073


シアターデビュ^ 086



こんなにも紙飛行機を飛ばすことが楽しいって、やってみないとわかんない!!



無心とはこのこと
必死なんだけど、みんなにこにこしながらやってるのが、不思議 (笑)

子どもたちはすぐに自分なりの新型を開発し始めるし~
大人も夢中で飛ばしてる
きれいに飛ぶその行方をじっと見守る姿が「こども」そのもの
童心  あったんだね アハ!
おもいきり遊んだ後に、大人だけ輪になって、
少し感想を言ってみたり、子どもたちの様子を話したり、西川さんの子育て中の
親御さんたちを受け止めて、優しく見守る姿勢が伝わります。

シアターデビュ^ 093

シアターデビュ^ 091


ここで、参加してくれた2組入会は嬉しいお知らせになりました。

本番の例会が楽しみ!!