藤枝おやこ劇場



劇団風の子中部 お手玉ワークショップ

11月20日(日)10:00~12:00 青島北公民館・和室

劇団風の子中部 西川典之さんと「お手玉ワークショップ」

参加費・大人ひとり300円(カフェ代)



夏からチクチクの会で「お手玉」を手作りしてきました。
劇場の活動をお知らせしたり、知らない方たちとのコミュニケーション
のきっかけであったり、お家でチクチクしてくださる方が増えて、
ありがたいことに、100個程のお手玉ができました。


新しいお手玉を使って「さあ!!遊びましょう!!」


初めはお手玉ってなあに?

中身は何かなあ~?

大切にしないと糸が切れて、中身が出ちゃう!!


はじめはひとつから・・・手に乗せて・・・投げてみる・・・そのまま同じ手で取れるかな
次はふたつだよ・・・


参加した2歳児はママの洋服のポケットにお手玉を入れ込んで遊んでいます

頭に乗せて歩いてみるよ 何個まで乗せられるだろう・・・10個やったよ~!!!
大人も真剣です


それから、「お手玉の国へようこそ~!!」

みんなが寝ている夜から・・・さあ!新しい一日のはじまりですよ

「みんな起きて~」「おはよう」
みんな起きたら何しよう?「おしっこ~」「歯磨き」「あさごはん」「お着替えするよ」「顔をあらう」
朝ごはんは何にする?「ウインナー」「玉子焼き」「お味噌汁」

子どもたちの声がいっぱい出てきます

朝ごはんが済んだら、お散歩です  お手玉の道  

「森を発見!!」「大きな木  小さな木」「木にはきれいな実が生っています」みんなで木のポーズ 肩や頭にお手玉が乗ります「さあ落とさないようにじ~っとしていられるかしら」  

「鳥が飛んできましたよ」「チュンチュン実を食べています」実を食べれれた木が鳥に変身・・・「わあ!!本当に口にくわえてる~」

籠に運んでまた歩いていくと・・・「川です」「どうして渡るの??」「手をつないでいっしょにね!」「落ちないように気をつけて」きゃあきゃあ言いながら川を飛び越えました

川の先には池があります・・・「おやおや 池には何やら生き物が・・・」「がお~!!ワニだぞう」「本気で怖がるおちびちゃん」「カエル ぴょん げろげろ」「亀だよ 親子でいるの」おんぶにだっこたくさんしてもらって嬉しそう

さあ そろそろお家に帰ります

今日はたくさん歩きました 「いっぱい遊んだからいい夢が観られそうだね」

みんなでごろりん 誰もお話しをしない静かなお部屋 「し~!!」「おやすみなさい」静かに静かにいい夢観てね~


見立てて遊ぶ時の子ども達の発想の豊かさに驚かされてばかり
お手玉からあずきがぽろりとこぼれた時の言葉です

「あ~!!お手玉のうんちだあ~!!!」


子どもたちに助けてもらいながら楽しい時間を過ごしました


お手玉ふたつを両手で廻しながら、二人向き合います
「あんたがたどこさ」「さ」のタイミングで相手のとりやすいところへ投げます
単純な動作ですが、やってみるとめちゃくちゃ楽しいのです
大道芸のようにまわりの人も楽しくなる お手玉って奥が深いですね


子どもの頃の遊び方

「お~さ~らい」「いひと~つ」「おふた~つ」「お~さ~らい」
「とっぴんしゃん」「ととぴっしゃん」
「おての~せ」

お楽しみはカフェ コーヒー 紅茶 おしるこ 緑茶 子どもに人気のおしるこはあんこをカップに入れてお湯で溶きました  「おかわり~」
お話しをしながら、みんなでほっこりしましたよ


親子で、お家でも遊べるお手玉
もっと多くのみなさんに知っていただけたらと思いました


お手玉チクチクもいいですよ~!


おろんな遊び方 見つけられそうです

また やりたいね!!!   

「うん」






11月 例会「だるま森+コンソメwパンチ+わくわく」

県の助成金事業「はじめてのプレイスタート」として

2010年11月21日(日)

 午前の部 だるま森の楽器つくりワークショップ開催します

      ストラメラ作り・・・ストローとチャルメラだからストラメラなの
               作った後でジャズセッション!!
     
      2年生以下は大人の人と一緒に作ります
      3年生以上はひとりで挑戦したみましょう 必要ならスタッフが補助します

 午後の部 だるま森+コンソメwパンチ+わくわく  例会です

      だるま森さんとコンパチ君は顔あわせは、できていました
      手作り楽器や絵本を見せていただいて楽しい時間を過ごすしました
      企画を暖めて、今回実現できました

      タイトなスケジュールに答えていただけたのも出演者のみなさんの優しさです
      ありがとうございます


      コンパチ君のステージ
      だるま森さんの手作り楽器のライブ
      ストラメラとみんなの持ち寄り楽器によるセッション!!!
      だるま森さんのハープ演奏と子どもたちへのメッセージ
      コンソメ君たちのみんなの願いより・・・

      焼津おやこ劇場 と 藤枝おやこ劇場の合同例会です
      たくさんの仲間と一緒に参加しませんか?

      お問い合わせは事務局までどうぞ!!

     

