藤枝おやこ劇場

にっこりぽっかり座公演

2月11日の祝日 朝から小雨模様  8:00~搬入開始 10:30開演

劇団風の子・にっこりぽっかり座公演
おにぎりバイキングと遊びワークショップが焼津市内・本中根公会堂で開催しました。

朝から子どもたちがはりきって、お昼のおにぎりバイキングの支度をしてくれました。
大きなお釜をおかりして、お昼のご飯は2升5合!! 



劇団のみなさんとも顔あわせをして、荷物の搬入 会場作りや受付準備もわいわいがやがやはじまります。

舞台つくりのお手伝い 駐車場の確認 受付準備 寒い日になったので、参加者のみんなは、
中に入ってふすま越しに待機しました。


始まれば、みんなの熱気でぽかぽかです。
0歳児からおとなまでお部屋いっぱいになりました。


さっきまでの劇団のお兄さん・お姉さんとはまた雰囲気がちょっぴり違う?
なんかわくわくするね   前半は、体いっぱい使って楽しいことがたくさんできるよ
みんなと一緒に変顔~! 顔だけじゃなくて、気持ちも柔らかくなっていくね
楽しいから笑っちゃう、笑顔がいっぱいだから嬉しくなる

後半は「こいのこいたろう」蛇腹を使って、動物がたくさん登場する
動物の個性まで・・・なんだか不思議!!子ども達のつぶやきがいっぱい!!!
いつの間にかこいたろうの想いをみんなで共有している様子
大きな龍に怖がってお母さんにしがみつく子もいましたが、大丈夫!!
こいたろうに拍手がいっぱい


お昼のご飯は1時間もしないうちに完食です
味噌汁もあっと言う間になくなりました

お腹いっぱいで「遊びワークショップ」のはじまり~!
劇団風の子 大熊勝利お兄さんのリードではじまりました

みんなの中にはいりにくい子の様子もお母さんが気にかけていたけれど
そっと見守っていると自分で何とか遊びに入れてもらっていましたね
一緒に劇を観たことやご飯を一緒に食べたこともお手伝いしたのかもしれません


今回はたくさんの関わりをぎゅ~と一緒にしてみましたが、この感じはいいかもしれません
また来年できたらいいなあ~ 


春休み企画 フリマへ行こう!!

子ども達の成長を見届けて、春休み新たな期待に心はずませる頃

4月10日のフリーマーケットで、子ども店長さんたちが、はりきってお店をキリモリ
してくれる


その前に少しだけ、知っておきたいことあれやこれや
買い物をするとき、「欲しい!! ばっかりでいいのかなあ~」
買ったものは、どのくらい大切にできるかしらね


品物も集めて、実際に値札付けもしてみます
物の価値観は人によって違うものです


お昼には持ち寄った食材でおかずを作りながら、乾物を使ったふりかけも作ってみます
火を使わない料理

お天気が良ければ、外に出て、食べられる野草も知っておきましょうね



お店屋さんごっこも楽しいけれど・・・。


今回は東北大震災支援も含みます



3月26日(土)10:00~2:00 稲葉公民館


参加費は大人700円 子ども300円
経費を差し引きプラスが出た時には、義援金として寄付させていただきます