藤枝おやこ劇場

ザリガニ釣りだぜ!!!

8月17日(水)午前10:30現地集合~ in島田大津の池

棒にたこ糸 餌はするめ・・・お父さんも釣れそう 笑

池は少し整備されていますが、しすぎない程度
トイレが完備されていました


畔から池をのぞけばいるいるザリガニ

静かに糸をたらせば勢い良くかかります

入れ食いってこのこと??

子どもの時は畦にあるザリガニの穴にするめをつっこんで摂ったのですが、
池なら確かに釣りです


こどもたちの歓声とセミの鳴き声は夏の風物詩です

お昼はおにぎり トン汁の差し入れありで、幸せ気分満載!!


ぼ~っとできる時間って久しぶり!!

夏の後半 もう少し楽しまないと・・・!!


環境劇団ECO`S マザーアース! ~ママと私は宇宙人!~

せんたく日和実行委員会主催

藤枝おやこ劇場・choice for the fuure共催

8月9日(火)午後1:30開演 焼津公民館 和室

入場無料




<あらすじ>
10歳の男の子のお隣に引越しをしてきた女の子の親子
実は宇宙から来たらしいんだって・・・。

コスモが彼女の名前 コスモのママは地球のこどもたちにエコ生活について教えるために来たんだ。
食べること・暮らすこと・地球の暮らしは何だか変?
そんな時!!地球に緊急事態発生・・!!
ぼくは? 地球は? どうなるの?



日々いろいろなことに直面しながらも、自分自身で選択しなければならないことってあります。
お日様が照って、お洗濯するのが気持ちいい日 昨日のいらいらも吹き飛ばしてくれるような
すがすがしい日 そんなイメージでせんたく日和実行委員会は立ち上がりました。

多くの皆さんの「あれ?」「これってどういうこと?」など 
わからないままにしないで、一緒に考えてみませんか?
楽しく 共有しながらお話しできたらいいですね。


おやこ劇場も子ども達の笑顔に助けられることばかりです。
ならば、子どもたちの未来が明るくなりますように、照らすお日様のように命にエネルギーをふきこみたい
という想いから共催することにいたしました。


当日 ご覧になれない方のためにユーストリームにて配信の許可をいただきました。

http://www.ustream.tv/channel/skip.andlaugt

おうまのおやこ1.2.3  デイキャンプ 川遊びとバーベキュー

藤枝花火の日とかさなりましたが、大人と子ども30名の参加
大人10名・中学生4名・小学生7名・幼児9名


川の浅瀬にはサワカニがいるので、岩を転がしながら大歓声が上がります・・・笑
捕まえたいけど、手をはさまれそうで、五感フル稼働しながらおそるおそる


本人の希望で沢を上る子どもたちの集団には中学生のお姉さんも付いてくれました
岩がごつごつして歩きにくいです
深さもまちまちで、足の置き場も慎重に・・・
でも、みんなのいるところまでは、がんばらないとね!!


入る瞬間の水の冷たさ!!!!
慣れてくると遊びに夢中になってしまうので、ときどき唇の色をみながら、顔色をみながら声をかけます


去年は大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんが川の上から飛び込みをしたところは人気のスポット
去年のリベンジになるか!!Y君!!!


川が初めての子どもたちも初挑戦!!!!
深みの足場は、流れによってかわるので、大人が確かめたところ・・・160センチはありました


飛び込む下に大人がひとりついて、飛び込むことに・・・。
今回の飛び込み最年少は5歳~!!
リベンジを誓ったY君は今年もいくことができませんでしたが、大丈夫だよ~
きっと来年は・・・ですね


お昼はみんなで準備します
とうもろこしの皮むき お野菜を切ること お米を葉釜で炊くこと
ご飯の友や食材を持ち寄って、キーパーには湯冷ましの麦茶


お父さんがシェフに早代わり
火を見ながら、子どもたちに注意を教えてくれて、任せてくれました
中学生のおにいちゃんは助手のように、焼手に徹してくれていました
真剣な顔がかっこいいの!!



子ども達の食べっぷりのいいこと  川遊びでお腹がへったんだね
一升のご飯があっという間になくなりそうになって、慌てておにぎりをつくって
大人の分を確保しました




食べおえてから中学生のお姉ちゃんたちが、かくれんぼやボール投げなど
で、遊んでくれました


川のせせらぎや蝉の声がシャワーのように降り注ぐ夏
台風の合間をぬってお日様が顔をだしてくれました
思い出したように山奥のほうからカミナリの音と光
今日のデイキャンプの終わりのお知らせです
みんなでスイカを食べて、一息のあとのさよならの会

みんながいっぱい元気に食べてくれたから、
ゴミが小さな袋に2つだけ、エコなバーベキューになりましたよ
「やった~」ぱちぱちぱち~!!



今回は劇場の会員みんなで遊ぶことができました



例会であったら「やあ~!!!」って声かけできるね




お疲れ様のメールの返事より・・・

「無事に」「楽しく」「美味しく」最高でした
このような機会をいただかないと経験させてやれないことばかりでしたので、
有難い限りです みなさんに感謝します

興奮冷めず、予想外に元気に帰宅しすぐにお風呂にしました
「これっぽっちも眠くないもん」ってきらきらしてた下二人もたった今、堕ちました
上の子とまったりしています

ありがとうございました



お互い様で、みんなが楽しめたデイキャンプでした


さあ今夜は花火です!!
エネルギー充電は冷えたビール!!なんちゃって!!! 大笑