藤枝おやこ劇場

静岡福祉大学・おいらのまちフェスタ

3月18日(日)11:00~16:00 静岡福祉大学 校内施設・グランド・中庭 参加者300名

前日雨の中でももくのくと準備をしていた学生もあり、荷物を運んだり、掲示物を貼ったりと大変でした。
明日の晴れを信じてひたすらにがんばりましたよ~。

当日は曇り時々小ぶりの雨模様・・・SLのミニチュアが走る中庭を望む食堂スペースでダラ共和国を開催しました。 フードはカレー・ミネストローネ・自家製パン・イチゴプリン・焼ドーナツは手作りです。
ポップコーンのシャカシャカや有機無農薬野菜の販売もありました。
おかげさまで、全て完売でした。ありがとうございました。

子どもハローワークはお店番・タオル切り・鰹節削り・似顔絵・サンドイッチマンなどさまざま・・・どれも子ども達はおもしろがって参加してくれました。

1丁目は工作・・・独楽作りやお絵かき 消しゴムはんこや基地作り
2丁目は体を動かす・・・鬼ごっこ・球技・サーキット運動
3丁目は食べること・・・おにぎり作り・豚汁・スイートポテト

節分の残り豆から黄な粉をつくって、お餅にかけて食べてみよう・・・すりばちやすりこぎ使えるかな~?


劇団風の子・小さい劇場のいやだいやだのぺんぺろぺ~
イメージ遊びは風の子さんの得意分野ですね・・・何でも遊びにしてしまいます。
ちいさなお話しは見えないけれど見えるんだね。いっしょにイメージするとちゃんと見えてくるから不思議です。
ごっこ遊びは子どもの世界そのままにもっと大人が保障してあげなくちゃいけない子どもだけの大事な世界観なんだな~と気付かせてくれます。

いやだいやだのぺんぺろぺ~
大好きなおじいちゃんと遊んでいたら・・・。不思議な世界に紛れ込んでしまいました。
お家にちゃんと帰れるかな? 怖いこともいっぱいあるけど・・・舞台と客席がいっしょになってしまいました。
みんな隠れろ!!伏せるんだ!!の声に観ているみんながいっせいに伏せたのにはびっくりでしたね!?


本当なら学生のみなさんにも観てほしかった今回の舞台です。
次回はもっとみられるように工夫をしたいと思います。


子ども達の感性は大人の想定をはるかに越える!! 楽しいご縁に感謝の一日でした。


ぽこぽことっぷのほのぼの劇場

藤枝市文学館での例会は2回目になりますね。

蓮華寺池公演のお隣にある博物館と隣接している建物です。
駐車場の心配は無いのですが、お天気が良いと公園に遊びにきた方の車で近い駐車場がうまってしまうために
少し歩かないとたどりつけない悩みはあります・・・。

会場は講義室ですが、机や椅子をなくすとちょうどいいスペースになりました。

とっぽさん、がーこさん 素敵なお二人によるパフォーマンス!!
プロの技とクラウンの表現に心癒されます。何気ない仕草が人間の弱さや強さを感じさせてくれます。
喜怒哀楽の豊かさ・・・。本来持ち合わせたお二人の魅力だと思います。

パパといっしょに・・・の通り舞台の前に出たパパははにかみながらも嬉しそうに!!
そんなパパを誇らしげに見ている子どもたちの笑顔・・・みんなが心ほかほか・・・。

お部屋いっぱいで観られたこと、集合写真も笑顔いっぱいで撮れましたね。


幸せな時間でした。

次は3劇場合同例会が6月にありますよ~!! 楽しみにわくわく様で~す!!!