藤枝おやこ劇場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばばばあちゃんのいそがしいよる

3劇場(焼津・藤枝・島田)合同例会

10月16日(土)午後14:00開演 藤枝市生涯学習センター

10:00からの搬入に各劇場からお手伝いのメンバーが集まりました。
今回のばばばちゃん・・・はとにかく荷物が多いのです。
人形劇に使う 大道具・小道具たち ひとつひとつが生き生きとどれひとつも欠けることができない大切なものです。運び込んでからが、劇団のみなさんの腕の見せ所・・・ 笑
手早く仕込みに入られます。

私たちは、受付の準備から配布物の確認など手分けをしてことを運びます。
お昼は? 控室の準備・・・今回は藤枝がお当番

机をくっつけてテーブルを作ります。
テーブルクロスをかけて、お茶の準備をしますが、サザンのオルゴールをテーブルへ・・・。
いつも置いておくのですが、気がついてくれるかな~!
ここは、ちょっとした遊び心ってやつです。

そしたら、今回なんと!!永野さんたちは遊んでくれましたよ!?
お茶・紅茶の待ち時間にどうぞってしたらいかもね~?って、なんて素敵な感性でしょう!!
さすがですね


準備完了で、本番

今回はじめてのお友だちを紹介したら、みんなでウエルカムの拍手~!!!

人形劇が始まると、出る出る子どもたちのつぶやきが・・・。

子どももちゃんと小さいながらお席があります。
しっかり自分の位置を確保して、お母さんの位置も確認して、安心できるから、のびのびつぶやくのですね。
ばばばあちゃんの絵本の世界そのまま いじらない、こわさない、ばあちゃんのまんまる全部が目の前にあります。舞台が少し高いので、しっかり観る事ができます。
じぶんのための舞台なのです。

すえっこねこのルウ には心配する子どもたちの気持ちが伝わってきました。
「わざとじゃないもん!!」の言葉が印象的

だけど怒られちゃうルウ  あっちにいっててと言われてしまうルウが心配で心配でと後からメールをくれたお母さんがありました。 「なんでおこられることばかりしちゃうんだろうね 最後は誉めてもらえてよかったね」

終わってから、やっと積み込んだ荷物ですが、1時間後にはすぐ仕込みをするんです~笑

秋も深まり お見送りには夕焼けがよく映えていました。

1月には事後もふくめての永野さんの講演会をします。

1月16日(日)午前10:00~ 藤枝市生涯学習センター 和室

お問い合わせはこちら   akibinbin@hotmail.com      080-5290-4824 事務局
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。