藤枝おやこ劇場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうまのおやこ 1.2.3 土いじり塾

春が来て!! 暖かな日もちらほらしはじめた 4月 5月 土いじり塾にお邪魔しました。

小さなサイクルで生活環境 パーマカルチャーを取り入れて衣・食・住を考えます。

昨年、みんなで年度と砂と藁をこねこねして、レンガを作り、アースオーブンを作りました。
このところ、お昼には自家製のピザを焼いています。


さて、ここでは、子どもたちはひたすらに遊ぶこと!!

大人は何かとレクチャーするのが役割みたいに勘違いしてることってありませんか?
ここでは、見守ることがお仕事で、他人の子どもたちも自分の子も一緒です。

信頼が生まれるところ 笑顔があります。

時間がたっぷりありますから、自然相手ならなんでもありで、ゆったり過ごせます。

畑仕事はありますが、親子で体験するにはちょうどいい広さで、一通り見渡せます。

「子ども達の目が輝いていて、何より嬉しい」と言っていたお母さんは赤ちゃんを連れながらの参加です。
古民家がお休み場所になります。おっぱいだってゆっくりあげられます。


さて、6月 7月は麦のことを知ろう  野菜は収穫期にはご自由に!!
雑草は好きな時にきてとって行ってくださいね~笑

7月の流し素麺大会はすごいことになりそうです。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。