藤枝おやこ劇場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古民家・羽釜でご飯炊き・おにぎりばいきんぐ~(^^)/

4月28日(日)10:30~14:30 会場 古民家・楽創倶楽部

初夏を感じる日に、子どもたちと春歩きを楽しみました。

お米を持ち寄り、野菜のたくさん入ったお味噌汁はお昼ご飯です。

いつも移動の目印になりながら、一度も訪れたことのなかった心岳寺さんにご挨拶も兼ねて
お散歩です。 
大きな境内にお邪魔してきました。広い庭には藤棚があり、今年の藤をしみじみ
観賞させていただきました。

お出かけまえに、お米をといでおいたので、帰ってから火をつけてお花摘みをしたり、
川遊びをしている間にご飯が炊けました。

それぞれが持ち寄った、おにぎりの具には、茶殻の佃煮も登場・・・いつもよりご飯をもりもり食べるわが子にびっくりのおかあさん!!  お夕飯・・明日の朝の分まで食べてるかも~(^^)//

薪割りを始めてやってみたり、お釜の火の番をしてみたり、飛び入りのお姉さんたちのパフォーマンスも素敵でしたね。

それぞれの時間に合わせて解散し、棉の収穫も済んで、次の準備のために、畑の支柱を片付けました。
5月19日にはもう種まきが待っています。

いろいろな機会を設けて集まると、子どもたちの成長がわかります。我が子だけを見ていると着付くことがないことも他人からだと大きな変化だとわかります。 お互いが教え合うことで、みんなで子育てをしているように感じます。 遊びの中で子どもが学ぶように、遊ぶ子どもたちを通して親同士も学んでいます。

ゆっくり育て子どもたち・・・心から感じた日となりました。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。